風邪の季節がやって来た!

風邪の季節

どうも、よっさんです。
秋はイベントが目白押しで、もうヘトヘトです(>_<)
そんな弱ったところに、風邪シーズンがやって来ました。
(これを書いている時点で、本社内は風邪だらけ!)
我が家は、風邪を引いても
なるべく病院に頼らず自力治癒を目指しています。
…でないと、病院で違う病気をもらうことがあるからです。
(特に小児科で何度経験したことか…涙)

人それぞれ「風邪を引いたらコレ!」という
オリジナルの対処法があると思いますが、
我が家ではこんなことをしてるよ というのをご紹介します。
…参考になるかしら??

★塩水うがい
我が家では、喉が痛くなったら即塩水うがいです。
なめたら舌がひりひりするくらいの濃い塩水を作って何度もうがいをします。
イソジンよりも使用感がよく手軽なので、オススメです。
似たところで「濃いお茶でうがい」も効きますよ。

★鼻・胸にメンソール系塗り薬
ス~ッとするメンソール入りの塗り薬(「メンソレータム」など)を
鼻づまりには綿棒で鼻の中にぐりぐりと、
咳には胸に塗りこむと楽になります。
…って効能書きにそんな用法はなく完全にその場しのぎですが(汗)、
ス~ッが気持ちいいですよ。
(市販の咳止め用塗り薬の方が効果的と思いますが…)

★熱が出たらアイスクリーム
熱が出て食欲がないときは、アイスクリームが一番!
意外と高カロリー+喉ごしがよくて食べやすいので
何も食べないよりはずっとマシです。
独身時代は、発熱フラフラ状態で
コンビニにハーゲンダッツを買いに行ってました。
…ここまですることはないですけど(苦笑)

そして、食欲が戻ってきたら
いろいろ刻み野菜+お餅を入れた雑煮が我が家の定番です。

★なかなか風邪が抜けない!そんなときは…

諦めて病院に行く

…しかありません。(ソレヲイウカ…)
なんといっても病院で処方される薬が一番効きますし、
特に子どもは吸入をすると咳鼻水が激減するので、
症状が改善しない、もしくは悪化しだしたら
さっさと病院に行くのが得策です。

今年は
子どもに多いRSウィルスやマイコプラズマ肺炎などが大流行だとか。
これらは単なる風邪とは違い自己流の対処ではどうにもならないので
早めに病院にかかることが大事です。
何はともあれ、風邪の予防には
体調を維持すること(=夜更かしなどせずさっさと寝る)と
手洗いうがいが一番!
今年の残り1ヶ月あまりを元気に乗り切りましょう!

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)