備後路に春を告げるお祭り「三原神明市」のだるまをテーマに-イラストアップ-

皆さんお疲れ様です。よんです。

2月に入りました。寒さもピークですね。先日、この辺りも雪が積もりました。朝起きたらびっくりです。久々にここまで積もった気がします。

20130129-094659.jpg

20130129-094727.jpg

最近はなかなか雪が積もることもないんですが、昔はもっと大雪が降って雪の中を歩いて遊んだ記憶があります。少しずつ暖かくなってきているんでしょうか。

さて、今日は月始めなのでイラストアップデートの日です。

だるまカメくんイラスト

そうです。だるまです。

今回は広島県三原市で毎年2月に行われている「三原神明市」というお祭りをテーマにしてみました。なぜ「だるま」かというと、このお祭りには「日本一のだるま」がシンボルになっているからです。

三原神明市

今年はシンボルになっている大だるまが新しくなったようですね。4代目なのだとか。

春告げ三原の大だるま一新[中国新聞]

 

「三原だるま」 と呼ばれるだるまは、丸くてズングリとしたお馴染みのものとはちょっと違い、縦に細長く、ハチマキを締めているようです。願いが叶うようにと中に鈴や小石などを入れて音が鳴るように作られているそうですね。

家族分のだるまを買って神棚にお供えするという習慣もあるようです。三原は私の地元からけっこう近いんですが行ったことがなく…。一度行ってみたいものですね。

 

■ラフ画

だるまカメくんラフ

いろいろな種類のだるまがあります。なぜかひよこがいます…。

くわわさんいわく、形が似ていたから。だそうです(笑)

 

■色付け

だるまカメくんとひよこ色付け

ひよこもかわいかったので色を付けてみました。もちろんひよこまんじゅう風です。

 

デザイン完成

だるまカメくんイラスト

 

三原神明市は2月の第一週の週末、2013年は2/8(金)〜2/10(日)まで。9:00〜20:00までやっているそうです。

うーむ行ってみたい。

 

寒い日が続きますが春はもうすぐそこまで来ていますね。皆さんも風邪など引かぬように気をつけて下さい。

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)