花粉症対策グッズ&治療法をご紹介~春の大敵を打ち倒そう~

皆さんこんにちは!gulaです。

今月のブログテーマ「春といえば?」のトップバッターを勤めさせていただきます!
春といえば色々連想できますよね~。お花見とか楽しいことがいっぱいです。しかし今回はあえて、辛いテーマ「花粉症」について書いていきたいと思います。選んだ理由は現在gulaのマイブーム(要するに花粉症になってます)だからです!

1.自分が何のアレルギーなのか把握しよう!
花粉といってもスギやヒノキ、ブタクサ等色々あります。
正しい対応をするためにも、まずは病院でアレルギー検査をオススメします。その上で、自分の症状に合わせて対策を打っていきましょう。

2.花粉症を治すには初期療法が大事!
初期療法とは、花粉が飛び始める少し前から薬を服用し、症状が出る時期を遅らせ、シーズンを通して症状を軽くする治療法です。
花粉症が重症化すると、薬を複数服用することになりますし、症状が長引いてしまいます。毎年花粉症に悩まされている人は、重症化する前にぜひ病院に行ってください。

薬の治療のほかにも体質から改善する根本的な治療「免疫療法」があるそうです。本来花粉は毒ではないのに、身体がアレルギー反応を起こしてしまうのが問題なわけです。そこでスギ成分を少しずつ体内に入れ、身体を慣れさせていくで治療するという方法があります。それが「免疫療法」です。
スギ成分を注射する療法は保険も適応されるそうなので、gulaも来年から受けてみようかなと思っています。

3.花粉対策グッズ&市販薬
初期治療が大事とはいえ、病院に行く時間もないほど忙しい人もいると思います。なので、実際gulaが使っている市販薬と、これから使おうと検討している対策グッズをご紹介します。

ロート:アルガードクリアブロックEX

gulaの花粉症は鼻だけでなく目にもひどく症状が現れます。
最近は、とにかくかゆくてかゆくて堪りませんでした!目をかきすぎて腫れぼったくなって仕事にも影響が出るほどです。
眼科に行きたくても仕事が忙しくて行くことができず、仕方なく市販の目薬で……とお店に行き目に留まったのがこの目薬です。
とにかく目薬コーナーにたくさん置かれて、「こいつが効くってことかな?」と思い購入しました。
お値段は1580円とちょっと高いなと思いましたが、それだけ効くってことだろうと藁にもすがる思いで購入。早速試してみるとすぐに効果が現れました!あれほど苦しんでいた目のかゆみが数分で収まったんです!
アルガードクリアブロックEXはホントにオススメです。仕事が忙しくて病院に行くことができない人はぜひお試し下さい!

エーザイ:クリスタルヴェール

ジェルを鼻の外側に塗るだけで、イオンの力により花粉・ハウスダストなどが鼻へ侵入するのを防ぐというものです。実際試してみて、すごい効果があるというわけではありませんが効果は実感できました。塗るときにちょっと臭いが気になりますが、お手軽にできるので愛用しています。注意点は鼻をかんだり顔を洗ったり、女性の場合だと化粧をクリスタルヴェールの上にしたりすると、塗り直さないといけないことです。他の方の口コミを見てみると効果はまちまちなようですが、gulaには効き目が現れたのでご紹介しておきます。

第一三共:AGノーズ


これはgulaが試したことはないんですが、友達が「すごいオススメだよ!」と紹介してくれました。
点鼻薬(鼻の中にシュッと吹きかけるタイプ)で臭いも特に無く、すごい効果があるから手放せないとのことです。どこの口コミを見ても軒並み評価が高いので、ほとんどの人に効果が現れるんじゃないかと思います。ただこの手の薬は長期毎日運用頻繁使用すると薬剤性鼻炎になる可能性があるので、いくら効果があるとはいえ用法・容量はしっかり守り、たまに使用しない日を作るなどしたほうがいいでしょう。

花粉メガネ


目の周りをガッチリ覆いガードするメガネです。デザインもイケてるものが多く出ており口コミも評価が高いので、最近購入を本気で検討しています。
眼鏡市場JINSなどでは度入りバージョンも販売しているようです。

ノーズマスクピット


鼻に差し込み花粉をカットします。一見付けているのがわからない作りになっているようで、これならマスクをつける必要がなくなるんじゃないかと期待し、購入を検討しています。
マスクはメガネが曇るし息苦しいし嫌いなんです!

色々紹介しましたが、もちろん日常からケアをすることが重要です。マスクの着用や帰宅時に洗眼・うがいするだけでもかなり違ってくるので忘れず行いましょう!

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)