春と言えば…お花見。そして団子。

皆さんお疲れ様です。よんです。

弊社でいう3月はいわゆる繁忙期なので、この1ヶ月間は本当にドタバタしておりました。帰りも遅くなってしまうのでなかなか春を感じることができない日が続いていましたが、ようやくピークを過ぎてきて(部門によりますが)安堵している今日この頃です。

さて、「春と言えば?」シリーズ最後となりました。私の「春と言えば」は、やはりお花見かなと。

そろそろ各地で桜が見頃になってきているのではないでしょうか。先日、ニュースを見ていると東京上野の桜が満開になりつつあると聞きました。なんでも史上2番目の早咲きなんだとか。

ウェザーマップ「さくら開花予想2013」

さくら満開予想

※ウェザーマップから引用。

開花が、ではなく見頃が今日までとか早いですね…。
こちらも抜粋なのですが、今年のさくら開花の傾向です。

今年の桜は、『早く』咲く所が多くなるでしょう。全体的に開花が平年より遅れた『去年よりは大幅に早く咲く』見込みです。13日には九州で開花が始まり、各地で過去最早記録となりました。20日には鳥取でも過去最早で開花していて、西日本の日本海側では、記録的な早さとなりそうです。22日には東京や福岡などで満開を迎えました。この冬は寒さが続いたため、桜の花芽がスムーズに休眠から覚めた地域が多いと考えられます。3月初めまでは気温が低く出遅れていたものの、3月6日ごろからは平年を大幅に上回る気温の日が続き、そのあとも寒の戻りが少ない状況です。このため、桜の開花は早めの所が多くなり、見頃も早まりそうです。

やっぱり今年は全国的に早いようですね。これはうかうかしていると早く咲いた分、早く散ってしまうかもしれません。 今のうちに広島県の花見スポットを確認しておきましょう。

るるぶ.com

私も家族でお花見に行こうと考えているんですが、どこに行こうかなと。以前このブログで江波山に行ったことを書いたのですが、珍しい桜が咲いているのでまた見に行きたいものです。

さて、花見と言えば団子(食べもの)も必要ですね。

以下はクックパッドから私が独断と偏見でお弁当に入ってたらいいな〜と思った「おにぎり」をご紹介!

…なんでおにぎりなのか?

花見の弁当におにぎりはかかせないというか主役だと思っている私です。それに簡単ですしね。(笑)

 

Cpicon 「ほんだし&胡麻」の大葉おにぎり♪ by とまとママ☆

Cpicon 豚と高菜のおにぎり。 by まるいし

Cpicon お花見おにぎり弁当♪栄養士ママ by こいけん♪

Cpicon *春*お花見にも♪桜エビのおにぎり♪ by 山本リコピン

Cpicon *まっくろくろすけ家族おにぎり*キャラ弁 by みっくママ

 

ああ…美味しそうですね。早く食べた…じゃなかった。早く花見に行きたいですね。

皆さんもお花見は計画的に!

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)