ブログをレスポンシブWebデザインに対応しました

皆さんお疲れ様です。よんです。

朝は快適に、昼間は暑くなってきましたね。もうすぐ梅雨というジメジメした季節になるかと思うと少し憂鬱です。

さて、そんな気分もカラっと忘れて今日は当ブログリニューアルのお話です。お気付きかもしれませんが、デザインが一新されています。

before
亀の日常茶飯事before

after
亀の日常茶飯事after

 

・・・え?あんまり変わったように見えない?

ハハハ(ノ∀`)ソンナマサカ

いえ、イメージ画像やヘッダーのカラーはそのままだったりしますので見た目はそれほど変わっていないように見えるかもしれません。

リニューアル箇所を以下、箇条書きにしてみますと…。

  • レイアウトを3カラムから2カラムへ
  • レスポンシブWebデザイン対応
  • メルマガ機能の搭載

洗い出してみるとそんなにありませんでした…。

レイアウトを3カラムから2カラムへ

レイアウトは3カラムから2カラムにしたので、全体はすっきりして見やすくなったと思います。カラムというのは列数のことですね。以前はサイドバーで2カラムとっていたのでいろいろな情報が見えていたので少し分かりにくかったと思います。

ですが、その分はフッターのほうへ情報を表示しています。

レスポンシブWebデザインに対応

今回一番大きなポイントは「レスポンシブWebデザイン」に対応したということです。

レスポンシブ?なんじゃそりゃ?という方は、試しにブラウザのウィンドウ幅を小さくしてみて下さい。うにょにょにょっと。

どうです?分かりましたか?幅を小さくするにつれてブログの見え方も変わっていませんか?

※変わっていないという方は下のコメント欄より弊社までご一報下さい。また、ご覧になられている環境をお教えいただければとても嬉しいです。

これはつまり、ウィンドウ幅に合わせた作りになっていて、スマートフォンやタブレットで見ても、そのサイズに最適化されるということです。今はPCの他に様々なハードがありますからそれらで見ても分かりやすく、見やすいという作り方が求められているということですね。

レスポンシブWebデザイン

今までは、スマートフォンなどのサイトは別に作らないといけなかったり、作ったはいいけど更新するのにPC版、スマートフォン版どちらも修正しないといけないという面倒でコストがかかるという問題がありました。このレスポンシブWebデザイン対応であればPC版で表示する内容をそのままスマートフォンでも見れるということです。というのが大きな変更ですね。

メールマガジン機能の搭載

そしてもう1つ。弊社のブログ記事がメールマガジンとして読めるようになりました!

ブログの右上をご覧下さい。

亀茶メルマガ

当ブログまで読みに来るのが面倒…という方は是非ともご登録下さい。最新の記事をあなたのメールアドレスにお届けします!

登録方法は、右上の「亀茶メルマガ」より、お持ちのメールアドレスを入力して「登録する」をクリックして下さい。入力いただいたメールアドレスに確認メールが届きますので、本文内のアドレスをクリックすると登録が完了します。お名前、住所などを入力することはありません。

また、ご登録いただいたメールアドレスには当ブログの更新情報をお送りすることのみに使用させていただきます。※変な営業メールとか送ったりしませんのでご安心下さい。

 

あとはカメくんのロゴマークがくるっと回ったり、ページが一定以下になると「TOPへ戻る」カメくんが出てきたりと少し小ネタがまじっています。

さて、当ブログはこのようにリニューアル致しました。これからも良質な記事をお届けできるように精進致します。

それから弊社ではこのようなWebサイトの制作、リニューアルも承っております。もし、ホームページでお困りな方、お悩みの方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。

 

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)