見て学ぶWebデザイン!かっこいい&面白いサイトを集めてみました

皆さんこんにちは!gulaです。
DTPからWEBに仕事が変わり1年と少しが過ぎました。
WEBに仕事が変わってからはサイトを見る目が少し変わって、「このサイトかっこいいなー」「面白い動きをするなー」等、サイトの記事だけでなく作りに目がいくようになりました。
サイトを分析することは良い勉強になるということなので、今回は秀逸だと思ったサイトをgulaなりに分析し紹介していこうと思います。

KATOSHUN.com

このサイトはレスポンシブデザインだけでなくパララックス効果も加えられている面白いサイトです。
サイトを開いた瞬間の文字のアニメーションやコンテンツに加えられてる横スクロール等、細かい所に色々なテクニックがありそれを探してみるのも楽しくなりました。
元々レスポンシブデザインを勉強しようとネットを探していたら見つけたサイトなので、サイト自体にも為になる記事がたくさんあり勉強させてもらっています。

続いてはこちらのサイトです。
おだ動物病院グループ
oda

暖かみのある色彩とイラストを多く使っているサイトです。動物病院ということで動物のかわいいイラストがたくさん使われていますね。
動物に吹出しをつけて診療案内のメニューにしたり、かわいいフォントを使っていたりなど、全体のコンセプトが統一されているし好印象をもたれやすいデザインだと思います。
個人的にオーバーマウスするとイラストに色がつくとこが好きです。

最後はこちらのサイトになります。
アマナグループ
amanaグループ

パッと見て落ち着いたサイトだと思いましたが、よく見ると記事が乱雑に配置されています。
この乱雑に配置されている記事達がこのサイトのおもしろいところで、例えば会社情報をクリックすると会社情報の記事だけが残る仕組みになっています。
それと、実はあいうえお順に記事が配置されていて、右のナビゲーションからジャンプすることができます。
レスポンシブデザインの動きもするし、操作していて楽しいサイトでした。

以上で終わりです。こういった分析をしているとコンセプトやアイデア等色々な面が発見でき、良い勉強になりました。
今後も定期的にWEBを巡回してサイトを分析していこうと思います。

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)