2014年、今年の私の目標

今年の目標

シンです。早いもので、新年明けて1月も3分の2が過ぎました。さすがにこの頃になると、まだ正月気分が抜けなくて…という方はいないでしょうが、このところ寒波の影響で厳しい寒さが続いていますので、みなさん体調には気をつけてくださいね。

ところで、新年明けて大分経ったこの時期に今さらですが、新年明け最初のシン担当のブログは、ブログメンバーのGula君にならって、私の今年の目標を3つ掲げてみたいと思います。(ちなみに、1・2・3の順に達成の可能性が低いと自分では思っています。)

実を言えば私は、目標を達成する自信もあまりないので、こういった場で目標を公言するのは気が進まないのですが、目標を達成できる、できないは別としても、年の初めに目標を持った方がこの1年を少しでも有意義に過ごせるのではないかと思い、この場で目標を掲げることにしました。しばらくおつきあいください。

1.Windows XPのサポート終了
 -仕事に支障が出ないよう、新しいPCへの移行を急げ!!-

本当のことを言うと、これは必ずやらなくてはいけないことなので、目標という位置づけにはそぐわないのですが、まず今年一番初めの大きな問題なので、これを最初の目標として掲げることにします。

昨年の11月の私のブログ記事でも書きましたが、いよいよ今年2014年4月9日にWindows XPのサポートが終了します。この時のブログで、「遅くとも1月中には新しいパソコンの移行を済ませておかないと…」と書きましたが、残念ながらまだほとんど手つかずです。

このままではずるずると先送りになって、3月の年度末の繁忙期が終わってからになってしまいそうな、いよいよ崖っぷちに立たされています。理屈の上では、外部へのインターネット接続を一切断ち、スタンド・アローンのマシンにしてしまえば、OSがXPで、ウイルスソフトの更新が途絶えたとしても、すぐにウイルスに感染することはないのかも知れませんが、それではパソコンの使用が不便この上なくなるのは目に見えています。

最近は便利なアプリがあって、古いパソコンから新しいパソコン面倒なパソコンのメールの設定や、アプリまでそのまま丸ごと移してくれるという、いわゆる「パソコンの引越し」を支援してくれるようですが、異なるOS同士のパソコン移行の一番の問題は、会社のパソコンで現在使用しているアプリケーションが新しいパソコンで問題なく使えるかどうかということです。

運よく、これまで使っていたアプリをそのまま入れてみて、これまで通り使えれば問題ないのですが、問題はアプリが全く動かなかったり、一見正常に動いているようでも、これまでには起きなかった不具合が起こる可能性があることです。こうした場合、アプリケーションの新規更新を行う必要が出てくる、つまり新しいOSに適合したアプリを新たに購入する必要も出てくるのでやっかいです。

また、新しいパソコンで、これまでのアプリを使用して不具合があるかないかは、ある程度実際に使って行かないことには分からないので、この検証にもかなり時間がかかることを計算に入れておく必要があります。この点、私は見通しがかなり甘かったようで、くれぐれもみなさんは私のように慌てることがないよう、まだパソコンのOSがXPのままだという方は、至急、新しいOSのパソコンへの移行を始めましょう!!

2.体重を減らす

実はこれは健康のために、というよりは、年に一度の成人健診で結果が悪いと、保健婦さんの面談を受けなければならないので、それがわずらわしくて嫌だという、極めて目先のことだけによる理由です。

なお、具体的な数値目標は、現在より5kg程度減とだけ、現実的な数値のみ掲げておきましょう。と、言っている端から正月の不摂生な生活がたたってか、1kg体重が増えているぞ、これは前途多難だ…。

3.無駄な買い物をやめる

俗に「安物買いの銭(ぜに)失い」と言いますが、私の場合まさにこれで、「お買い得」という売り文句に滅法弱いのです。しかし、その買った後の商品はというと、買った時の袋に入れたまま放置してあるものの何と多いことか…。大分後になって袋を明けて見れば、何故こんなものを買ったのだろうと思うことも少なくありません。

精神の病気の一つに「買い物依存症」(英語では医学用語では”CBD(Compulsive Buying Disorder)”、この症状を持った人は小説、映画のタイトルでも知られているように”shopaholic”と呼ばれる)という、ストレスを買い物で発散する病気があるそうですが、私もその予備軍に違いありません。
まだ蓄えがあるうちは、多少無駄な買い物をしても、別に他の人に迷惑をかけているわけではないから…と見過ごしがちですが、蓄えが底をついてくると、この無駄な買い物のせいで、本当に欲しい、あるいは必要なものが買えないという困ったことになるわけです。

今年は年の初めから買い物のし過ぎで早くもこうした状況に陥ってしまい、来月からは無駄な買い物はやめようと誓っているのですが、安いものを見るとまた買いたくなるという衝動はなかなか抑えられそうもありません。でも4月以降は消費増税もあることですし、ここは我慢のしどころです。

終わりに

以上、かなり内容が偏りがある上、ことさらに自分の恥をさらすような内容の記事になってしまいましたが、みなさんの中に、まだ今年の目標を決めていないという方がおられましたら、今年一年を有意義に過ごすためにも、ぜひ何らかの目標を持つことをお勧めします。では今回はこの辺で。

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)