2014年の恵方は東北東!さーおもいっきりかぶりつきましょう!

皆さんお疲れ様です。よんです。

今日は何の日かご存知ですか?

そうです。節分です。

節分には豆まきと恵方巻きですね。

そういうわけで弊社でも「恵方巻き」をご用意しました。

さー思いきってどうぞ!

恵方巻きイラスト

嘘です。無理です。食べられません。

今月のイラストは恵方巻きとカメくんのコラボ…というよりは、恵方巻きの具になってしまったカメくんです。いつもイラスト案をくれるくわわさんの発想には脱帽です。

でも、おい…しそうには見えませんね(汗)いわしもかぶってます。厄除けにはいいかもしれません。

今年の恵方は「東北東」らしいですね。恵方の方角を向いて無言で恵方巻きにかぶりつく。本来、節分は豆撒きをしてその年の災いを払うという習わしですが、大阪のほうでは太巻き寿司にかぶりつくという風習があったそうです。太巻きには7種類の具材を使うとされ、その数字は商売繁盛や無病息災を願って七福神に因んだもので福を巻き込むと意味付けされているのだとか。

ちなみに「恵方巻き」という名称はセブンイレブンが全国的に発売した際の名称でそれが定着したらしいです。最近では巻き寿司だけではなく、ロールケーキや一風変わったスイーツも恵方巻きのように扱われていますね。

そうです。これも販促活動です。業界のなんとたくましいことか。見習わないといけませんね。

今日は恵方巻きを買って帰ってみんなでかぶりつくことにしようと思います。

イラストラフ

カメくんの恵方巻き

イラストの色付け

カメくんの恵方巻き 色付け

デザインして完成

恵方巻きイラスト

今回デザインは恵方巻きのチラシ風です。598円とか安い。お買い得です。

もう一案イラストがあったのですが、

恵方巻き

普通なんですけど、良いイラストなんですけど、最近は普通ではないほうを選びがちです。それはいつものことなんですけどね。イラストの他の転用が難しいのでちょっと普通のイラストも取り入れていかないといけないなーと思いつつ面白いほうをチョイスしてしまいます。

ちょっと反省です。

今日は節分をしっかり堪能しようと思います。

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)