くじまの森

お疲れ様です。エスキです。

県西部の山間部にある私の地元では年々過疎化が進んでおり、町に唯一あった保育園は、最後の園児の卒園後、入園希望者がゼロになった年に廃園となり一年後には小学校も廃校になる予定にあります。
農協もコンビニエンスストアもとうの昔に廃業し今では跡地のみが寂しく佇んでいます。

自分の育った町が寂れていくのは物悲しいものがありますが私以上に、その現状を悲しく感じた同級生たちが立ち上がり地域の活性化のため、この春、「くじまの森」というイベントを決行する運びとなりました。

町の顔でもある郵便局長の同級生とその良き友人である家具屋さんなどが声を掛けあい当日は食品やおしゃれな手作り雑貨、革製品や家具などが並ぶ盛大なマーケットが開催されます。
廃墟となっていた農協やコンビニエンスストアの跡地も当日は駐車場となり、いつもと違った景色を見せてくれることでしょう。

小さな一歩かもしれませんが、町に大勢の人たちが訪れ子どもたちの笑い声が響く一日になればと思います。

同級生たちは、このイベントの為に昨年より準備を進め、駆け回っています。
しかも今年は第一回目に過ぎず、これから毎年この催しを続けていくというので頭が下がります。
私は陰ながらではありますが、応援しています。私の家族は、マップ製作などを担当しており微力ながら一助を添えております。

地域活性化のために、町の若い衆が立ち上がった「くじまの森

ご興味のある方はぜひ、検索してみてください。
イベントが成功しますように!

以上で失礼します。

くじまの森

くじまの森

開催日時 2014年3月30日(日)10:00-15:00 雨天決行
開催場所 Rags-to-riches 敷地内 広島県廿日市市玖島4351-1(玖島郵便局裏)
URL http://kujimanomori.com/
広島県廿日市市玖島4350‎

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)