おもしろ広島弁講座

こんにちわaiです。

只今,ニシキプリントは繁忙期を迎えております。
3月というのは弊社だけでなく,どの会社も忙しい月だと思います。
毎日残業続きでも,面白いことを言い合ったりして,ストレスを笑い飛ばしましょう。

さて,今月のブログテーマは「広島といえば」です。
広島といえばまず思い浮かべるのは何ですか?
私は広島弁です。

そんなわけで,今回は,
ごく当たり前のように使っているけど,他県の人には「?」な言葉
そんな広島弁をいくつかご紹介します。

これって広島弁だったの!? 広島の方言一覧 

広島弁→おさめる 標準語→しまう
普通に他県の人に使ってしまいそうです。
他県の人は「おさめる」と言われたら「納める」と捉えるようで,「献上する」のようなおおげさな意味になってしまうそうです。
<例>広島人:この書類おさめとって
<例>他県人:?

広島弁→たう(たわん) 標準語→届く(届かない)
東京にある広島アンテナショップはこの方言から,
「Tau」という名前にしているそうです。
ローマ字になると片田舎の方言もスタイリッシュに。
「Tau」は→こちら
<例>手がたわんけぇ取って

広島弁→よったり 標準語→4人
3人の時は3人ですが,4人の時だけ「よったり」と言うのは,わたしの母とその弟姉です(廿日市出身)。知らない広島人も多いかも。
<例>明日の合コンは3人で行くん?
<例>ううん,よったりよ。

広島弁→(ふう)がええ(わるい) 標準語→格好悪い
良くても悪くてもどっちでも格好悪いという意味です。両方で使用できるので子どもの時はチンプンカンプンでした。
<例>風がええけえシャツはパンツにインしんさいや

広島弁→いきしな(かえりしな) 標準語→行く途中(帰る途中)

<例>会社へいきしなにゴミ捨てて行って
<例>で、かえりしなケーキ買うてきて

広島弁→たいぎい 標準語→面倒くさい,おっくう,かったるい等
「たいぎい」以外この言葉を表現できすか?広島人の皆さん。替りの言葉(表現)が見当たらないのです。自分の状態だけでなく,対人関係にも使います。
<例>二日酔いでぶちたいぎいんよ~(体がしんどい様子)
<例>夫が綺麗好きで細かいけぇたいぎいんよ(面倒くさい人である様子)

広島弁→はぁ 標準語→もう
年配の方の使用率が異様に高い言葉です。若い人はほぼ使わないけど意味は熟知していますよね。
<例>わしゃあはあ食べられんわ
 

いかがでしたか?
知らない広島弁も調べていったらたくさんありそうですよね。せっかく広島に住んでいるので,おおいに広島弁を使いましょう。
まだまだたくさんおもしろい広島弁はありますが,それはまたの機会に。

【広島弁参考サイト】
広島弁講座
広島弁辞典
【広島弁翻訳サイト】
ソーシャル達川くん

 

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)