『フラワーキャンドル・メッセージ』を見に行ってきました

こんにちは、くわわです。
5月も中旬を過ぎ、過ごしやすい季節となりましたね。

少し前の話になるのですが、GWに平和公園で行われた『フラワーキャンドル・メッセージ』を見に行ってきました。

とはいうものの、実はこの日、これが一番の目的で出掛けたという訳ではありませんでした。

ちょうど同じ頃、平和公園の隣にある旧市民球場跡地で『世界のビールとグルメスタジアム2014』というイベントが行われていて、そこを友人と訪れ、少々飲んだ後に腹ごなしに散歩しようということになり、そこではじめて『フラワーキャンドル・メッセージ』を思い出したのです。

(ちなみにそのイベントの様子をちらりとご紹介すると…)

WBGS_01WBGS_02 WBGS_03 WBGS_04

『おお、そういえば今月のブログのイラストで描いたな~』
(↑酔っぱらいの頭でよく思い出しました)

毎月ブログの巻頭を飾るかめくんのイラスト。

これはいつもよんさんからあらかじめお題をいただき、それをもとにくわわが落書…いやいやラフを作成し、それをよんさんが清書しているのですが、今までにお題となった広島県内の各種イベント(竹原の筆まつりや福山のバラ祭など)は、行ったことのないものも多く、中には知らなかったものまでありました。

知らなかったものをしれっと描いていたんですね。お恥ずかしい限りです。
こんなことではいけない。
ちょうど近くにいることだし、見に行ってみようじゃありませんか。

というわけで、くわわは旧市民球場跡地から電車通りを渡って、平和公園に入りました。
原爆ドームを通り過ぎ、レストハウスを横切って、平和の火が灯る平和の池にさしかかると、そこに巨大な金色の折り鶴が現れました。

FC_01
幅は優に2メートルを超えています。で、でかい。

平和の池には花が点在してました。
フラワーフェスティバル仕様なのでしょうか。綺麗です。

FC_02

FC_03

慰霊碑を抜け、芝生を見渡すとそこには巨大な折り鶴の群れです。バックには広島平和記念資料館が見えます。

FC_04

折り鶴にはひとつひとつ手書きで平和のメッセージが書かれています。

FC_07

秀逸だと思ったのはこれです。

FC_06
平和のピース(Peace)とジグソーパズルのピース(Piece)を掛け合わせているんでしょうね。いいセンスです。

そして芝生の間の通路にはフラワーキャンドルが並べられていました。

FC_05

それぞれひとつひとつに込められたメッセージとキャンドルの火が、見る人の心をあたたかく灯してくれます。

FC_08

思いがけず、幻想的なひとときを過ごすことができ、GWのよい思い出になりました。

FC_09

※『ピースキャンドル』は8月6日『原爆の日』夕刻にも行われているようです。こちらは原爆ドームの周辺で行われているみたいですね。

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)