アプリではありませんが…よっさんが駆使する便利サイト

どうも。よっさんです。

大好評 ブログメンバーのリレー企画2014年第2弾!今回は「みんなのオススメアプリ紹介」…ですが、私のケータイは4年目突入のガラケー(スマートフォンではない従来型携帯電話)、会社のパソコンはXPサポート終了対策でやっとWindows7に、家のパソコンはまだVista…アプリと全く縁のない生活を送っております。ので、ここは苦肉の策として、ブラウザ上に「調べ物はここ!」というフォルダを作って登録し、仕事上の調べ物で重宝しているサイトを紹介します。これ、便利ですよ。

■紙の辞書代わりに■
Yahoo!辞書
漢字表記や綴りを調べる以外にも、送り仮名や英単語の文節区切りを調べるときにもよく利用します。そういえば、紙の辞書って会社にも家にも持ってないかも…。

■翻訳する■
Yahoo!翻訳
日本語以下8ヶ国語に対応。ただし、文章全体の翻訳はあまり…なので、私は単語ごとに意味を調べたり、なじみの薄いドイツ語やフランス語などを調べるときに使っています。

■日付を確認する■
日めくりカレンダー.com
六曜や数年先のカレンダーを確認したり、年齢や日数計算ができたりといろいろ便利。ただし、祝日は現行の祝日法を基に表示しているので、改正による祝日変更の可能性に注意。

■文例を探す■
ProPoratl文例集
ビジネス文書から挨拶状、私用の手紙文例にいたるまでかなりの文例があるので、自分に合った内容にアレンジすればここだけで充分かも。文書作成を頼まれたときにいつもお世話になっているサイト。

■郵便番号を調べる■
日本郵便 郵便番号検索
事業所の個別番号も含めた郵便番号の検索ができるほか、私は地名の読み方調べにも使っています(←これ便利!)。

■DICをCMYKやRGB値などに変換する■
DICカラーガイド情報検索
ちょっとマニアックですが、DIC指定された色をRGBやCMYKなどに変換できます。擬似色を探すのに便利。

必要な情報は人それぞれですが、身の回りの情報ツールを上手に活用して、私のように(←!!)知的にスマートに過ごせたらいいですね…って書けば書くほど自分のこととは程遠くなっていく気がするので、今日はこの辺で…(汗)

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)