音楽アプリと共に過ごす…。くわわオススメの「MIXERBOX2」など。

こんにちは、くわわです。

W杯も予選が終わろうという今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
残念ながら日本は決勝トーナメント進出はなりませんでした。
4年後に期待しましょう!

さて、おすすめアプリ紹介月間ということで、
自分が普段よく使うアプリを紹介します。

音楽連続再生ビデオプレイヤー:MixerBox2

音楽連続再生ビデオプレイヤー(無料で音楽聴き放題:MB 2) 2.11
カテゴリ: 音楽&オーディオ
Google Playで詳細を見る

自分の好きな「YouTube」を連続再生して、ミュージックプレーヤーとして使用できます。

本家の「YouTube」でも連続再生はできますが、バックグラウンドでは流せません。
このアプリなら再生中に他のアプリを使うこともできて便利です。

好きなアーティストを検索し、曲タイトルの右側に表示される「+」のボタンをタップすると、その曲を自分のプレイリストに加えることができます。

日本のラジオ放送を聴こう:radiko.jp

radiko.jp for Android (無料)
カテゴリ: メディア&動画
Google Playで詳細を見る

若年層のラジオ離れ、高層建築物の増加による受信環境の悪化などの諸問題に対応して始まったこのアプリ。
全国37都道府県を対象に、各地の民放ラジオのローカル配信を行っています。
2014年4月からエリア制限を撤廃し、全国で聴取可能とする有料サービスを開始しました。(radiko.jpプレミアム:月額350円)

それまで私は聴取エリアを任意で設定できる「Radiko」を利用して関東地方のFMなどを聴いていました。だがしかし、残念なことに4月からはエリア設定機能が無効化されてしまいました。

…というわけで私は今のところ「Radiko」で関東地方の放送を聴き、「radiko.jp」で広島県内の放送を聴いています。
他の地方の放送が聴きたくなったら「radiko.jpプレミアム」にしようかな…。

世界中のラジオや地上波放送(サイマル放送)を聴ける:TuneIn Radio

TuneIn Radio
カテゴリ: ミュージック
現在の価格: 無料

※Android版が貼付けられなかったので上記はiOS版です。Android版はこちらへ

radikoは日本国内のラジオ聴取アプリですが、こちらは世界中の100,000以上のラジオや400万のポッドキャストを聴くことができるアプリです。
海外のラジオ番組は、日本語以外しゃべれない私にとってBGMに最適です。
番組は大まかにジャンル分けされているので、何百万もある番組からどうやって選ぶのか分からないという方もお気に入りの番組がきっとみつかるはずです。

少しグレードアップしてTuneIn Radio Pro(有料)にすると、番組を録音することができます。

そして最後に、これは音楽ではないのですが…。

新聞が無料で読める!:新聞_全紙無料

新聞_全紙無料~新聞が無料で読める! 1.0.2
カテゴリ: ニュース&雑誌
Google Playで詳細を見る

 

日経・朝日などの大手新聞や、スポーツ新聞などの記事がすべて無料でまとめて読めるアプリです。人気の記事が一目で分かるようになっていて、旬のニュースを多角的にチェックできます。お気に入りの媒体を選んでそれのみ表示することも可能です。

新聞はやはり紙をめくって読むのが本来の読み方だと思うのですが、無料という言葉にはなかなか勝てません…。

アプリ紹介月間のしめくくりとなりましたが、これまでのブログメンバーの記事を見て、それぞれの個性が出ていておもしろかったし、勉強になりました。

私の記事も、少しでもみなさんのお役に立てることが出来たら良いのですが…。

また来月お会いしましょう。
くわわでした。

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)