500円でフォトブックが作れるアプリ「TOLOT」で実際に作って注文してみた

皆さんお疲れ様です。よんです。

先日、私の記事で写真管理アプリを紹介しましたが、その際にフォトブックを作ることができる「TOLOT」というサービスに少し触れたのですが、実際にTOLOTアプリでフォトブックを作って発注してみましたのでそのレビューをしてみたいと思います。

まずはTOLOTアプリをダウンロード

アプリは以下からダウンロードできます。

ちなみにTOLOTのアプリはiOS端末はもちろん、Android端末、Windows版、Mac版もありますのでどの環境でもインストールすることができます。しかもデータはどの端末からでもアクセスできるのでWindows版で編集途中のものをiPhoneで引き続き編集ができるなどとても便利。

無料アカウントを作って半額クーポンゲット

アプリをダウンロードして起動すると、まずは登録から始まります。au IDやFacebook、Twitterアカウントを使いログインすることもできます。

今なら新規登録すると半額クーポンがもらえるキャンペーンを行っているようです。会員数100万人までの限定なのでお早めに。(現在は会員80万人を超えたとか)因みに以下のコードを入力していただければ紹介者と登録者に半額クーポンがもらえます。よろしければ使ってやって下さい。

半額クーポン → HNC9F

とても簡単な編集画面

アルバムを新規作成すると、このような画面で編集ができます。

TOLOT編集画面1  TOLOT編集画面2

表紙のカバーデザインを選んで、タイトルを入力、1〜64ページに写真や任意のテキストなどを入れることができます。実際のできあがりイメージは「プレビュー」画面で見ることができます。

私はiPhoneアプリとPCで編集したのですが、いろいろこだわりたかったので写真をコラージュしたりと編集にそこそこ時間がかかりました。アプリから写真を選ぶだけなら本当に簡単にできてしまうと思います。

発注して完了!あとは送られてくるのを待つだけ。

編集が完了したらプレビュー画面で確認して発注に移ります。

発注者情報、住所とか入力してお支払いの手続きになります。クレジットカードやWebMoney、auやドコモ、ソフトバンクの携帯電話をお使いの場合は、電話料金と一緒に支払える各社のキャリア決済も便利ですね。また、楽天スーパーポイントにも対応していたので、私は楽天ポイントで支払いをしました。送料込みの500円です。…安い。

配送状況もアプリで確認できます。ワクワクしながら待ちましょう。

TOLOT配送状況確認画面1 TOLOT配送状況確認画面2

届いたので実際に触ってみた

混雑具合にもよるようですが、発注してからおおよそ5〜6日で手元に届くようです。印刷して、製本して〜の工程があることを考えればかなり早いです。クロネコメール便でこのようにグリーンのシンプルな外装、薄手のダンボールのような入れ物に入っています。

TOLOT

中にはフォトブックと名刺サイズのお礼状が一緒に入っています。納品書とか明細とかも入っていないのでプレゼントにもよいですね。ちなみに発注する際に複数の住所に送ることもできます。子供のフォトブック作ってじいちゃん、ばあちゃんに送ったら喜ぶだろうなー。

TOLOTの中身

フォトブックはビニールカバーがかけられています。A6サイズなので思ってたよりは小ぶりの印象。コラージュで写真を詰め込み過ぎたのが悔やまれる…。サイズは小さいですが、製本もしっかりした作りでした。中身ははこんな感じです。

フォトブック内容1

フォトブック内容2

感想としては、個人的には画質があと一歩というところです。写真プリントに比べると少し画質が粗い気がしました。でも悪くはないです。パラパラっと見る分には全然問題ありません。ただ、フォトブックにするのか写真プリントでいいやという意見に分かれそうです。

プレゼントだったり、ちょっとこだわった思い出づくりにはもってこいの内容です。簡単で便利でしかも送料込みの500円で安い!充分すぎる内容だと思いました。

また機会があれば作ってみたいですね。

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)