運動会シーズン到来!リレーや玉入れ、そして組体操!

皆さんお疲れ様です。よんです。

10月です。本格的に秋の気候になってきましたね。朝晩が寒いと感じるようになってきました。ご飯がおいしく感じる今日この頃。ちょっと食べ過ぎてそろそろスポーツなどして少し痩せないと…と思っている今日この頃のよんです。皆さんはどんな秋が来ていますか?

さて、今日はイラスト更新なのですが、テーマは運動会。ということはスポーツの秋ですね。

運動会イラスト

運動会ではお馴染みの「組体操」。懐かしいです。小学生の頃、男子組体操は必ずありました。私もやりましたよ。

何故か必ず い ち ば ん 下 の土台をやっていました。やっぱり一番下には体格がよい人がくるのは世の常なのでしょう。私も体格がよいほうでしたので必然的に一番下でした。土の上とはいえ、膝が痛いんですよこれが。砂利があろうものなら肉にくいこんで痛いのなんの。経験したことがある方なら分かると思います。

でも、最近は組体操が危険だというニュースをちらほら見かけます。2012年には組体操で事故が起こった件数が6000件以上あったのだとか。

組み体操で事故多発…「人間ピラミッド」高層化
URL: http://www.yomiuri.co.jp/national/20140922-OYT1T50139.html

いや…高層化したらそりゃ事故も増えますって。学年にもよりますが、3〜4段でいいんじゃないでしょうか?私の時は、まさに上のカメくん達がやっているような3段でした。痛いですが事故となるようなことはなかったです。中学校や高校生あたりになると高度な組体操が求められてハードルが上がっていくんでしょうね。そして事故に繋がる…ほどほどにしましょう。

今週末に私の息子たちが通う保育園でも運動会があります。カメラ持って親バカしてくる予定なのですが、何故かリレーで走ることになってしまいました(つд⊂)ドウシヨウ

全力でバトンとか落としてしまいそうです。頑張ります。

イラストのラフ画像はこちら

運動会 組体操 運動会 パン食い競争 運動会 玉転がし

パン食い競走に玉転がしもありました。どれも捨てがたい。

それにしても私、パン食い競走ってしたことないです。私の地域だけ?小さい頃はパン食い競争のある学校がちょっと羨ましかったです。

さて、これから秋が深まってきますので、食欲全開だとあっというまに太ってしまいそうです。こまめに運動してバランスを取らなければ。

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)