『酒まつり』で西条の名物『コメカラ』はいかが?

こんにちはaiです。

涼しくなってまいりました。
おいしいものの誘惑に勝てないこの季節は,
素直に欲望に身を任せてみてはいかがでしょうか。
私aiが住む東広島市の西条は酒の都「酒都」として全国に知られています

今年アメリカのオバマ大統領が来日した際,安倍総理と酌み交わした日本酒が西条の「特製ゴールド賀茂鶴」というお酒だったことでも,その人気に拍車がかかりました。
さらに今,海外では日本酒がブームです。
なので今年は「日本酒」
特に「西条の酒」が大注目となっています。
そんな追い風の中「酒まつり」
という酒好きにとって夢の祭りが開催されます。
今年は10月11日(土)~12日(日)
「酒ひろば会場」では全国のお酒1,018銘柄(過去最高)の飲み比べをすることができます。
このお祭りは25回目を迎えるそうで,年々来場者数も増えている東広島市の大イベントです。
こちらの酒ひろば会場は入場券が必要です。
<前売りチケット>
前売入場券1,600円(税込み) 当日入場券2,100円
広島の主要プレイガイドや各種コンビニ(ローソン・セブンイレブン・チケットぴあ各WEBサイトから)などで購入できます。
<会場>
会場はJR西条駅(山陽本線)の近辺です。
お酒の祭りですので車での来場は控えましょう。

会場案内は→こちら

<ゆるキャラ>
東広島市観光マスコット「のん太」というゆるキャラもいます。
お酒が入るといたずら好きになるそうです。
噂によるととても動きが機敏だそうで,
サービス精神旺盛だそうです。
sakematsuri02-293x300
今年のゆるキャラグランプリにもエントリーしています。
のん太ゆるきゃらグランプリページは→こちら
さて,ご存知ない方がまだまだ多いでしょうが,
実は西条にも「ご当地グルメ」が存在するんです。
それは西条の酒を使い米粉で揚げたから揚げ
『コメカラ』です。
西條お酒とお米の会議所が発行した
コメカラマップというリーフレットが,
コメカラ提供店など各所で配布中です。
 写真+
先日このマップに掲載されているお店で
コメカラを食べてきました。
『天-てん -TEN TEN-』 という天ぷらの専門店です。
さすが揚げ物のプロ!
ほんわりとやさしい味で,さっぱりしていておいしかったです。
日本酒にも合う上品な味でした。
 ちなみにこのコメカラマップはニシキプリントで印刷しました。

aiもマップの作成に携わりました。

西条にお越しの際には是非手にとって,街歩きの参考にしてみてくださいね。

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)