皆既月食を撮ってみた

皆さんお疲れ様です。よんです。

一昨日の夜は「皆既月食」でしたね。仕事終わりの頃に社員の人が「はじまったよ!」と教えてくれたのですが、私は月食のことを知らなかったので、何が?状態でした。今日はニュースとか見る余裕なかったんです…。

ちょうど仕事が終わりそうな頃だったので会社のカメラを引っ張り出してきて写真を撮ってみました。

皆既月食

おお。赤い。ちょうど完全に皆既月食となった頃でしょうか。会社のカメラはCanon D60。135mmレンズです。それでもこれくらいなんですね。意外と小さい。

という訳で、大急ぎで帰って自分のカメラを引っ張り出してきました。カメラはCanon EOS X2。少し旧型ですが、レンズが200mmのものなのでこちらのほうが望遠に強いから大きく撮れるはず。

皆既月食

やっぱりこっちのほうが大きく写ります。月食30〜40分頃ですかね。

皆既月食

さらに時間が経って月が少しずつ影から出てきている場面です。

皆既月食はなかなか見れないですから、きっとこの日は、たくさんの方が月を眺めていたのではないでしょうか。私も帰ったら妻が子供たちを連れて近くの公園まで見に行っていました。子供たちは月そっちのけで遊んでいたようですが。

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)