秋のバーベキュー!快晴のもと社内レクリエーションを行いました!

皆さんお疲れ様です。よんです。

10/18(土)に弊社は東広島の高屋にある東広島工場で社内レクリエーションを行いました。毎年この時期に社内レクリエーションを行うのですが、今回はなんと参加者が100人超え!今までで一番規模の大きい社内レクとなりました。もしかしたら社内レクリエーションとは言うと少し語弊があるかもしれません。

弊社では昨年、一般社団法人東広島自立支援センターあゆみを立ち上げ、東広島工場には事業所「サポートセンターあゆみ」、そして今年の4月、事業所「サポートセンターめばえ」を設立しました。今回はニシキプリントとあゆみ・めばえの合同のレクリエーションだったので人数も昨年より30人ほど増えています。また、そのご家族もということでこれほどの人数になったというわけです。

あゆみの活動についてはよっさんが詳しく書いてくれています。

心配していた天気ですが、この日はなんと快晴!まさに秋晴れ…いや暑い…めっちゃ暑かったです。夏に戻ったんじゃないの?と勘違いしてしまうくらい暑かったです。でも雨になるより全然よいです。

ニシキプリントの専務取締役、兼、あゆみの理事長である細木専務より開会のごあいさつ。

レクリエーション 専務あいさつ

あいさつもそこそこに、11時過ぎごろにバーベキュースタート!

バーベキュー

社内レクリエーション BBQ01 社内レクリエーション BBQ02 社内レクリエーション BBQ03

いつもコンロは社員から借りているのですが、今回は人数が多いためドラム缶のコンロを用意。やっぱり大きいので焼きやすい。

こちらではやきそばもご用意。

やきそば

みんな思いおもいに食べて、日頃なかなか交流できない方々と親睦を深めていました。このレクリエーションは、ニシキプリント・あゆみ・めばえのコミュニケーションの場でもあるのです。

コミュニケーション

ほどなくして、東広島工場の工場見学が始まりました。本社に入って間もない社員さんや、めばえの利用者さん、そのご家族のために行いました。本社側にいると東広島工場に来る機会はなかなかないので、今回のレクはよい機会でした。

社長直々の引率です。見たい人集合!

東広島工場見学

 

東広島工場見学 東広島工場見学 東広島工場見学 東広島工場見学

工場内を見ることがなかなかありませんので、皆さん興味津々で見学されていました。

工場見学も終わり、バーベキューを楽しんでいた方々も一段落したようなので、ここからゲームが始まります。

神経衰弱ゲーム

今回のゲームは「神経衰弱」。神経衰弱と言っても地面に置いたものをめくって~というものではありません。2チームに別れて片方のチームの人たちがカードを持ちます。片方のチームの人たちが同じカードを当てていくというものです。

カードの表には持っている人の名前を書きます。裏にはキャラクターが描かれています。当てるほうのチームが順番に2名を指名してカードをめくります。2枚同じものを当てるというところは普通の神経衰弱ですね。キャラクターごとにポイントが違います。このゲームの意図は参加者の名前をみんなに覚えてもらおうという目的がありました。

神経衰弱ゲーム

このゲームが思いのほか時間がかかってしまい、他に準備していたゲームができなくなりました。非常に無念です…orz

さて、時間は3時過ぎ。小腹が空くころです。みんなバーベキューで食べて飲んだにも関わらず、やっぱりお腹は減るんです。そういうものです。

ここでアイスクリームとポップコーンとえびせんべいが登場。

アイスとポップコーン

おいしそう。甘いものに塩辛いもののコラボなんて…これじゃ止まらなくなるじゃないですか。

みんな美味しそうに食べています。ほぼ完売です。

アイスとポップコーン

さて、このレクリエーションのフィナーレが近づいてきました。

戦場(屋根の上)に向かうオトコ達の後ろ姿がまぶしいです。

戦場へ向かうオトコ達

何が始まるのか。

屋根の上のオトコ達

参加者たちは先ほどゲームで得たポイントごとに順番に並びます。

今か今かと待ちわびる人々

準備OKのようです。

準備OKだ!

始まりました!

お金のばらまき

お金をばら撒いています!!!!!!!

お金のばら撒き

昨年もやったお金のばら撒き。好評だったので今年もやっちゃいました。昨年は社長1人でばら撒いていましたが、今回は規模が大きいので4人がばら撒きます。そりゃーもう嬉々としてばら撒いています。

お金のばら撒き

みんな必死です。大人も子供も役職さえも、もはや関係ありません。

お金を集めた人々

みんなたくさん拾ったようです。

お金を集めた人々

よく見ると本物ではありません。弊社のマスコットキャラクター「カメくん」が印刷されています。
…これが諭吉さんだったら。

偽札

弊社は印刷会社なので、このようにニセ札なんかも簡単に作れちゃいます(おい)。

あくまでゲームとかイベント用です。もし、イベントで使用したいという方がいらっしゃいましたらご連絡ください。お見積り致します。

拾ったお金には「当たり」が紛れ込んでいて、それぞれの景品と交換です。賞金や商品券、トイレットペーパーなど。

景品と交換

さて、これにてレクリエーション終了です。今回は本当に天気がよく、予想以上に暑かったので参加者の方々に少し辛い思いをさせてしまったかもしれません。次回の反省点にしたいですね。また、準備や片づけなどもお手伝いいただきありがとうございました。

また来年も面白い企画を考えたいと思います。

お疲れ様でした。

肉

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)