クリスマスの準備はOK?100均素材+イルミネーションでデコレーションしてみました

皆さんお疲れ様です。よんです。

遂にやってきました。明日はクリスマスですね。今回の記事はクリスマスの準備で少し頑張った父親の話です。

皆さんの家ではクリスマスはどのように過ごされますか?日本ではカップルで過ごすのが多いようですが世界を見てみると家族で過ごすのが一般的みたいですね。私も家庭を持ってからは家族と過ごすことが恒例になりました。今年は上の子も少し大きくなってきたのでクリスマスは飾り付けをして喜ばしてやろうと思っていました。

12月に入り、世間ではだんだんとクリスマスムードになっていっていましたが、12月中旬ごろ…何にも準備をしていない私→( ̄  ̄)

さて、どうしよう。

まずはどのような飾り付けにするか考えてみる

実は私、部屋の飾り付けなんて生まれてこの方やったことがありません。私の子供の頃のクリスマスと言えば、ごちそうは出ますが、部屋などに飾り付けをするという習慣はありませんでした。(かろうじてツリーはありました)なんとなくのイメージはありますが、何を買ってどうしたらいいのか…。オーソドックスなのはツリーを買ってオーナメントを飾ることですが、1歳になったばかりの下の子に破壊されるのは目に見えています。小さい怪獣ですから。

それならば手の届かない壁に装飾を施していけばいいのでは?という結論に至ります。

でも壁の装飾…うち賃貸だし…どうしようと思っていましたが、このようなサイトを見つけました。

クリスマスツリー手作りおしゃれ壁飾り!DIYアイディア特集

なるほどなるほど。いろんな壁の飾り付け方法というか参考の画像がありましたのでこれらを真似てみようと思います。これらを参考に、それから自分がやりたいことを書き出してみると、

・「Merry Christmas」という文字を入れたい
・ツリーは買えないのでツリーのようなイラストを入れたい
・オーナメントを飾りたい
・この際、室内用のイルミネーションも飾ってみたい

というわけで、まずは素材集めから始めてみます。いろいろやりたいことはありますが、コストはできる限り抑えていきたいと思います。低予算でできるにこしたことはないですからね。

揃えた素材

主な飾り

  • オーナメント 4パック(100均)
  • キラキラな飾り 3本(100均)
  • イルミネーション(Amazonでポチった)
  • 貼るイラスト(ネットの商用無料素材)

その他飾り付けの際に使う備品

  • 貼ってはがせる両面テープ 1個(100均)
  • 白い画鋲 1ケース(100均)
  • テープ式フック 2ケース(100均)

クリスマスの飾りなど

こんなものですね。ほとんどダイソー(100均)で揃えることができました。総額で2,000円ちょっとというところです。イルミネーションは近くのホームセンターへ探しに行ったら、安くてもLED50球ぐらいで3,000円~5,000円くらいでした。高い…。ちょっと手が出なかったです。

こういう時はやっぱりネットで探すのが一番。Amazonで探すと1,000円ちょっとでLED100球というのがあったのでこちらを購入。(商品によって当たりはずれがありそうなのでご注意ください)

 

壁に貼るものはウォールステッカーというものがあるらしいですが、まー高い。しかも貼ったらそうそう剥がすものではないのでクリスマスシーズンのみということであれば、あまり実用的ではありません。それならもう普通紙でいいかなということで印刷した紙を壁に貼ることにしました。探してみると貼ってはがせる両面テープというものをダイソーで発見。

貼ってはがせる両面テープ

買って試してみましたが、私の家の壁紙は傷つけることもなく、はがすことができたのでこれでOK。もし、同じようにされる方は試されることをオススメします。オーナメントも最近はこのシーズンになると100均に並んでいます。種類が違うものを4種類ほど買いました。

メインの飾りは自分で素材を集めました。商用フリーの素材を集めてきてA4サイズに収まるように調整。このあたりのデータの用意は仕事柄なので簡単です。

クリスマスイラスト1

ツリーのイラストを入れたかったのですが、A4サイズにすると小さいので四角いイラストを段々と重ねるように配置することでツリーに見立てようと思います。下のイラストはツリー用のイラストです。

クリスマスイラスト2

印刷してハサミで切るのですが、これが一番大変です。気長にチョキチョキしていきます。夜中にハサミで切る音が響き渡る。

さて、これで素材が揃ったので、あとは飾るだけ。イラストに両面テープを付けて貼っていきます。画鋲もまばらに刺していきます。うちの壁は画鋲ぐらい小さいものであれば問題ないのでプスプスと刺してオーナメントを飾ります。こういうのはバランスが重要。

 

さて、その結果…

 

クリスマの飾り付け完成

おーなかなかいい感じです。初めてにしては上出来…?なのではないでしょうか。ちなみにイルミネーションは100均のフックで吊るしています。

LED100球の長さは10mほどあるのですが、たゆませて吊るせば、リビング(12畳)の半分いくかいかないかだったので丁度よかったです。イルミネーションは画像で見ると目立ちませんが、部屋を薄暗くすると雰囲気が変わります。ちょっと感動しました。多分クリスマス過ぎても年内いっぱいは付けていると思います。

そして、肝心の子供たちの反応。

上の子: \(・∀・)/おおおお!ひかっとるー!

下の子: (・∀・)/あいあい!(届かない手を伸ばして必死に掴もうとしてました)

飾りよりイルミネーションの食い付きがすごい。ちなみにイルミネーションを切るとすっごい怒られるので子供たちがいる間は付けています。よかった。この反応が見れただけでも夜なべして頑張った甲斐があったというものです。

今年のクリスマスは少し彩りよいクリスマスになりそうです。 

 

(注)イルミネーションを使用する場合は屋内・屋外問わずご注意ください。飾り付ける前に必ず点灯チェックをしましょう。漏電などの恐れもあります。ON・OFFは大人が管理するようにしましょう。

こちらの記事もオススメです

クリスマスの準備はOK?100均素材+イルミネーションでデコレーションしてみました” への2件のコメント

  1. ピンバック: クリスマスの飾り10選。素敵なクリスマスのデコレーションをご紹介 - たまこぶろぐ

  2. ピンバック: クリスマスの飾り10選。素敵なクリスマスのデコレーションをご紹介 - たまこの知恵袋

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)