年の瀬に2014年の亀の日常茶飯事アクセス解析結果

皆さんお疲れ様です。よんです。

聞いてください。私、噂で聞いたんですが、あと5日で2014年が終わるそうです。

…は?って感じですよね。

まさか終わるなんてそんな馬鹿なことあるはずないじゃないですか(*´∀`*)

っていう感じなくらいあっという間に過ぎていったように感じる2014年。

もうすぐ…終わります。

 

さて、前置きはこのくらいで、このブログのアクセス解析結果などを今回つらつらと書いてみたいと思います。今までこのブログのアクセス解析結果なんて書いても面白くないかも…また、公開できるほどアクセスがないというお恥ずかしい内容でしたので書いてこなかったのですが、アクセスが毎年少しずつ増えてきているので、もう少し力を入れたほうがいいかなという反省と来年に向けての意気込みの意味も含めて書いてみたいと思います。

公開2009年から2013年までのアクセス

このブログは2009年から始まりました。5年(正確には5年半)です。よくここまで続いたなと感慨深い思いもありますが、あーもう5年か。ふーん。というあっさりした思いも同時にあります。

更新することが結構当たり前になっているのかなと個人的には思います。更新するのが苦ではない、というのがこの5年間で得られた強みでもあるかもしれません。

公開開始からアクセス解析ツール(Googeアナリティクス)は入れていたのでアクセス結果は取れています。以下は年間の訪問数とページビュー数のみですが、このような推移になっています。

訪問数(セッション) PV(ページビュー)
2013年 31,274 58,860
2012年 21,348 28,862
2011年 7,900 12,110
2010年 5,817 9306
2009年 3,538 7410

このような結果になっています。始めた当初は閑古鳥が鳴いているというくらいアクセスは伸びませんでした。企業ブログなんてそんなものかなと思っていましたが、2012年ぐらいからメンバーを少し増やして定期更新にした結果、アクセスが伸びました。確かブログのデザインもその頃にリニューアルしたと思います。

結果はもちろん伸びないといけないのですが、やっぱり目に見えて数字に現れるとモチベーションも上がりますね。

2014年アクセス結果

肝心の2014年のアクセス結果ですが、このようになりました。

セッション:48,262  PV: 115,006

 2014年アクセス解析結果

 

昨年と比べるとPVは倍ぐらいに伸びています。ちょっと驚きました。ただ、この結果は年間のものです。これが月間で達成できるようになれば自慢もできるかもしれませんが、まだまだですね。良質な記事をもっと増やしていきたいです。

どんな記事が読まれているのか?

さて、気になるのはどんな記事が読まれているのかということですが、このブログの年間人気記事ランキングトップ10とそれぞれの記事のPVを以下にまとめてみました。

1位:ハウステンボス体験記~イルミネーションは綺麗だった~ 
PV:18,166

gulaが書いてくれたハウステンボスの体験記です。昨年の記事ですが、今年のPV1割ほどを占めている不動の1位。最近ハウステンボスはイルミネーションやアトラクションがとても充実しているので人気が急上昇しているようですね。検索する人も増えているようです。

2位:電子書籍について-Kobo glo その後- 
PV:6,068

しんさんが書いていくれたKobo glo記事。これも昨年の記事ですが、いきなりアクセスが伸びた時期があり、何かと思えばこの記事でした。やはり電子書籍端末レビューは強いようです。

3位:「判」と「版」は違う! 
PV:5,840

よっさんが書いてくれた印刷の知識記事。メンバー内で唯一、印刷会社らしい記事を書いてくれているのですが、この記事、2009年に書いた記事なのに毎年上位にいます。すごいとしか言いようがない。内容が充実している証拠です。こういう記事をもっと増やしていきたいですね。

4位:絵本の大きさ 
PV:2,980

こちらもよっさんの記事です。やはり印刷関連記事。絵本のサイズは様々です。検索数は多くなくてもニッチなキーワードで検索上位にきているのだと思います。素晴らしい。

5位:500円でフォトブックが作れるアプリ「TOLOT」で実際に作って注文してみた 
PV:2,832

これは私が書いた記事ですね。今年6月に行ったテーマ「オススメアプリ」のひとつです。アプリ紹介に限ったことではないですが、記事ごとに紹介内容はひとつに絞ったほうがアクセスは伸びるようです。

6位:知っても役に立たない(?)印刷用語(2) 束見本 
PV:2,320

こちらもよっさんの印刷関連記事です。トップ10に3つも入っているとは…きっとこの結果を見てニヤリと笑っていることでしょう。

7位:[iフォトアルバム]写真整理が捗る!理想的な機能を備えた写真管理アプリ! 
PV:2,069

これもオススメアプリのひとつですね。私が書いたものです。ニヤリ。写真管理は永遠の命題だと思うんですよ。もっといいアプリがあれば紹介したいと思います。

8位:広島にお化け屋敷出現!「赫い糸の家」~今年は横川~ 
PV:1,906

これは8月にgulaが書いてくれた記事です。毎年夏に広島のどこかで開催されるお化け屋敷の体験記事です。こういうの書かせたら彼はものすごく強い。

9位:読書のオススメ4 -『紅楼夢』- 
PV:1,715

しんさんが書いてくれたオススメ本紹介記事です。中国の五大小説のひとつということですが、ちょっと内容知らないので機会があれば読んでみたいと思います。

10位:アンドロイド・タブレット端末購入記 
PV:1,634

PCにとって変わってきているタブレット端末のレビュー記事です。こちらもしんさん。やはり強い。2012年に書いてもらった記事ですが、このブログのアクセス数増大の火付け役となった記事です。上のアクセス解析結果を見てもらうと分かるように2012年からいきなり伸びています。この記事が牽引してくれたのが大きいです。

 

まとめ

解析結果を記事にすることは大事だなと思いました。書きながらいろいろ考えがまとまったり次はこうしよう、あーしようといろいろ考えさせられました。…なぜ今までやらなかったのか。それからアクセス伸ばすにはやはりキーワード超重要だと改めて感じました。タイトルにピンポイントでキーワードが入っているかいないかで全然結果が変わってくるのだと感じました。

今年の最後に

突然ですが、来年はブログのリーダーが変わります。私がなかなか時間がとれなくなりそうなので(こんな記事書いてるなら時間あるだろ)来年からはgulaがブログリーダーになります。

2015年はどのように運用していくかは彼に任せてみようと思いますので、不安な気持ちと同時に楽しみでもあります。ぶっちゃけやることと言えばひたすら記事更新していくことなんですが(笑)私もリーダーは辞めますが、メンバーにはいるので記事は続けて書いていく予定です。

もうすぐ2014年も終わります。ニシキプリントも今日が仕事納めなので悔いの残らないように終わりたいと思います。

2015年もいろいろ試行錯誤しながらコツコツと記事を積み重ねていきたいと思います。皆様もよいお年を。それではまた。

 

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)