浴衣の着始め祭りとうかさん!今年の開催は5~7日です!

皆さんお疲れ様です。gulaです。

6月に入りましたがまだ梅雨の気配は少なく、むしろ連日の30℃近い気温に最近は夏を感じてしまっています。これで本格的に夏になったらどうなってしますのか…戦々恐々としますね(;^_^A

さて、今日はイラストアップデートの日です。
6月といえば広島三大祭りの1つとうかさん。というわけで今月のイラストはこちらです!

kame_201506

とうかさんは毎年六月の第一金曜から三日間くり広げられます。なので今年は5/6/7日の開催ですね。とうかさんとは圓隆寺の境内に祭られる稲荷大明神のことで、稲荷を(いなり)とよまず、音読みで(とうか)とよんだのが由来だと言われています。

この祭りは浴衣の着初めの日とよばれており、初夏の訪れを告げる風物詩になっています。
祭り期間中は浴衣姿の参拝者で賑わいを見せ、広島の街を華麗に彩ります。

とうかさんでは大祭期間中にしか手に入らない「破魔うちわ」というものがあります。幸福・長寿・健康・安全のお守になるうちわで、初穂料300円を奉納すると頂くことが出来ます。
他にも「縁結びの糸」というものが販売されていて人気があるようですので、参加される方は購入されてみてはいかがでしょうか?

そして話は急に変わりますが今月はテーマ月です。
今月のテーマは「広島のオススメ観光、遊び場スポット」。
思わぬ観光情報など出てくるかもしれないので、皆さんお楽しみに!(^^)

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)