東広島の「湖畔の里福富」は遊んでくつろげる道の駅

皆さんお疲れ様です。よんです。

今月はテーマ月。テーマは「広島のオススメ観光、遊び場スポット」です。ということで私は以前家族で東広島の湖畔の里福富という道の駅へ遊びに行ったことを書いてみようと思います。

道の駅「湖畔の里 福富」

道の駅 湖畔の里 福富

湖畔の里福富は東広島市の福富町にあります。湖畔の里と名付けられている通り、周りは湖です。福富ダムというダムがあるのですが、周辺は見晴らしがよく景観が素晴らしかったです。

休日ともなれば人でごった返すほど人気の道の駅です。以前書いた「ジェラートが美味しい上野原牧場カドーレ(CADORE)に行ってきたよ」でも少し触れたのですが、カドーレからも近く、この道の駅で遊んでカドーレでジェラートを食べて帰るというのが鉄板コース。

湖畔の里福富は普通の道の駅じゃない?

よくある道の駅というのは、ドライブやどこか旅行に行く際にちょっと立ち寄って休憩やお土産を買う場所…というのが一般的な道の駅です。

ここ福富は、立ち寄るというよりはここを目的に遊びに来る、というほうが正しいかもしれません。私は家族とここへ遊びに来ました。何をしに来たかというと、これです。

湖畔の里 福富 公園2

道の駅に隣接している巨大な公園。21種類の多彩な大型遊具があるそうです。広場も広い。もちろん公園は無料です。

湖畔の里 福富 公園1

湖畔の里 福富 公園3

湖畔の里 福富 公園 ローラー滑り台

息子も大はしゃぎ。長いローラーすべり台がえらく気に入っていました。何度すべったことか。

小さなお子さんがいらっしゃるなら連れてきて間違いありません。一日中でも遊んでいられます。親の体力が持つならば…。ただ、ベンチもたくさんあり、天気がよいと簡易テントなども広げてくつろいでいる人もいました。

公園だけではなく、デイキャンプ、多目的ホール、多目的グラウンドなどもありますので様々なイベントができそうですね。こちらの利用は有料なので公式サイトをご覧下さい。敷地面積は東京ドームの1.8倍あるそうです。相当広い。

お土産やお食事処も充実

そして、道の駅には様々なものも販売しています。

湖畔の里福富の道の駅1

地元の名産、採れたて新鮮な野菜なども販売しています。
焼きたてパンやジェラートも販売していました。一番の売れ筋は「荏胡麻(えごま)ドレッシング」なのだとか。今度行ったら買ってみよう。個人的には外で販売しているプレーンのドーナツが好きです。でも子供たちにほとんど食べられました。

湖畔の里 福富の食べ物屋

もちろんお弁当やお食事処もあります。道の駅の中にあるお食事処「くろぼや」はお昼はとても混むので早めに入ったほうがいいかもしれません。

私はここで「ダム巻き」というジャンボ巻き寿司を食べました。季節によって中の具が変わるらしいです。これ、とても大きいので1個でけっこうお腹いっぱいになります。

「ダム巻」は季節ごとの旬の素材を巻いています。

外にもテーブルがあるのでそちらでも食事ができます。とても見晴らしがいい。

湖畔の里 福富 ダム 見晴らし最高

ご飯を食べてお腹もふくれました。もうひと遊びと思っていましたが、休日の昼以降、公園は人でごった返していました。1日遊ぶのであれば早めに来てレジャーシートで場所を確保しておいたほうがいいでしょう。もしくは、午前中の早い時間に来て遊び、お昼ごはんを食べて退散するのがよいかもしれません。私はこの後カドーレに行ってジェラートを食べて帰りました。

皆さんもドライブがてら、また小さいお子さんがいらっしゃれば是非行ってみて下さい。

 

▼道の駅 湖畔の里 福富

住 所 広島県東広島市福富町久芳1506
TEL 082-435-2110
営業時間 9:30〜18:00
定休日 毎週水曜日
(水曜日が祝日等の場合は、その直後の休日でない日)、年末年始
 URL http://fukutomi.info/
24時間利用可 駐車場:普通車 157台(内 障害者用3台)、大型車 10台
第二駐車場:普通車 170台
屋外トイレ(交流館隣)
公衆電話
広島県東広島市福富町久芳1506

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)