広島のオススメ子連れスポット~呉~

こんにちはaiです。
今月は,広島のオススメ観光・遊び場スポットを紹介しています。

aiの家は共働きなので,休日しか子どもと一緒に居ることがありません。
休日には子どもと思い切り遊びたいと思っています。

しかしながら、子ども連れでのお出かけは大変です。
まだ2歳で、オムツも取れていません
魔の2歳と言うだけあって、イヤイヤ期に差し掛かかっています。

わがままぶりは、さすが私の血を引く強者。
グズグズしたら最後、親は周りの人へ
「すいません」や「ごめんなさい」
を100回位言う羽目になります。

こんな面倒くさい子どもと出かけるなんて!
面倒くさいですが、喜んだ顔を見ると
面倒くささなんて吹き飛んでしまいますよね

そんなわけでaiは子連れで楽しい
大人も楽しい
広島の遊び場をご紹介します。

オススメは「呉」

東広島呉道路も開通し、広島からはクレアラインも便利で、
ぐんと行きやすくなった街です。
呉は以前aiが住んでいた街で、楽しいスポットがたくさんあります。

JR呉駅から徒歩1分、大和ミュージアムへ向かう途中の連絡通路に、
観光案内所「くれナビ」があります。
レクレという、呉駅のすぐとなりの建物にあります。

ここは、ちょっぴり休憩しながら、
呉散策の作戦を練るのに持ってこいのスポットです。
この案内所はトイレも併設してあります。便利~。
呉のパンフレットなどをたくさん置いてありますし、
案内の係りの人もいるので、安心して呉を楽しめます。
オムツ交換ができる場所なども案内してもらえます。

呉のカレー

 海自カレーパンフ

↑ クリックしたらパンフレットのページへ
(PDFをダウンロードできます)

最近テレビなどでも取り上げられる海自カレー
実は海上自衛隊と、呉市のコラボ企画なんだとか
海上自衛隊が認めたレシピでそれぞれのお店が再現しています

こちらのパンフレットにシールラリーがついています。
シールを全部集めると、豪華商品が貰えるそうです!
期間は、平成27年4月3日(金)~平成28年3月31日(木)まで
海自カレー  詳しくは → こちら

(パンフレットは呉駅構内や、観光案内所などでもゲットできます)
 

カレーだけじゃない呉グルメ

呉は他にも有名な食べ物があります。

呉冷麺
「珍来軒」創業60年の冷麺屋さんです。
酢とからしが混ざった辛いソースをかけて食べます。
透明なのでかけすぎに注意!辛旨です!
珍来軒  詳しくは → こちら

メロンパンという名前のお店のパン
aiはメロンパンが食べられないのですが、ここのメロンパンはずっしりしていておいしいそうです。なぜかラグビーボールのような形をしています。
私はこの店のあんパンと、サンドイッチが好きです。
あんパンはこれでもかというほどあんこがつまっています。
パンというよりあんこを食べてる感じです。
メロンパン → 食べログ

千福(酒造メーカー)
「せんぷくいっぱいいかがです~」
というCMでおなじみの千福です。
ギャラリーでは、酒粕や、甘酒のアイスクリームを食べることができます。
子どもも一緒に楽しめるグッズも販売しているようです。
ギャラリー三宅屋商店  詳しくは → こちら

大和ミュージアム

広島人なら平和公園と併せて行っておきたい場所です。
今年は戦後70年を向えます。もう一度、戦争について、平和について考えてみませんか?
大和ミュージアムは、10/1サイズの戦艦大和が展示されています。
10/1でも26メートルほどもある桁違いの船なんですね。
映像や資料でしか見たことのない戦闘機や特攻兵器などの展示もあります。
これを見ると戦争がいかに残酷だったかがわかります。
当時の兵隊はそれでも「万歳」と言って、戦闘機に乗ったのです。
70年前の出来事ですが、風化させてはいけませんね。

大和ミュージアムの隣には呉港があり、海沿いでお散歩ができます。
aiは子どもがまだベビーカーの頃、時々海を見にこの場所へ行きました。
天気が良い日は外でランチしても気持ちがいいですよ。
隣にはゆめタウンがあるので、気軽に散歩できます。
(ゆめタウンは授乳やオムツ交換もできますので安心です)

大和ミュージアム  詳しくは → こちら

てつのくじら館

大和ミュージアムの向かいには大きな潜水艦があります。
その潜水艦、飾ってあるだけじゃないんです。
中に入れるんですよ!
海上自衛隊の資料館になっています。
これには子どもも大はしゃぎ間違いなし。
現在の海上自衛隊の展示があります。説明してくださるイケメンの中には
現役の自衛官もいるのだとか!
展示を見て回って最後潜水艦に入れます。潜水艦はとても大きいですが、
中は以外と狭いんです。

てつのくじら館 詳しくは → こちら

呉のおみやげ

呉のおみやげには有名なものがたくさんありますが、
aiがおすすめしたいおみやげは呉市広町にある
バターケーキ 合歓(ねむ)です。
私は以前このお店のすぐ近くに住んでいました。
ゴールデンウイーク、お盆、正月など大型の休み前になると、
車がひっきりなしに出入りしている様子を見て、
その人気ぶりに圧倒されていました。

みんな帰省するときのお土産にするので、
2個3個買っていくのは当たり前です。
シーズン中は予約が必要なほど人気です。

このお店はバターケーキしか売っていません。
贈答用にする人のために化粧箱入りか家庭用かの違いだけ。
人気の秘訣は一度食べたらわかる「素朴なおいしさ」です。
子どもにも安心して出せるおやつです。
1個バターケーキを買ったら1枚券がもらえます。
20枚集めるとバターケーキを1個もらえるんです!お得~!

バターケーキ(直径20㎝くらい)
1,200円です。安い!
日曜日が定休日です。

関連ランキング:ケーキ | 広駅新広駅

今週末どこに行こうかな~
と迷っているあなた!
呉で遊んでみてはいかがでしょうか?

■呉市産業部観光振興課のサイト
くれナビ → こちら

■呉の情報サイト
チェッ呉 → こちら

■呉の情報誌「くれえばん」のサイト
Kure:ban → こちら

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)