子供も大はしゃぎ!ボーネルンドのキドキドで遊んでみた

皆さんお疲れ様です。よんです。

夏…。暑い…。

休みの日に子供たちと外で遊んであげたいのですが、日差しが強く、暑くてうだるような中では、できることも限られます。そんな訳で先日、広島そごう・パセーラにある「KIDO-KIDO(キドキド)」に子供たちを連れて遊びに行ってきました。

KID-O-KID(キドキド)とは?

キドキドはボーネルンドというショップの中に併設された遊び場のことで全国に21ヶ所あり、広島では基町クレド・パセーラの6Fにあります。

KIDO-KIDO キドキドサイト

「天候や気候に左右されることなくいつでも好きな時に思いっきり遊べる場」というコンセプトで作られており、あそびは子供にとって、とても重要なこととして捉えています。「子供の成長に必要なもの」「親子のコミュニケーション」「あそび不足が増えている」という問題を解決してくれる場所のようです。

そうです。子供にとって遊びはとっても重要です。最近、思うことは子供たちの遊び場というのは少なくなってきているように思います。というよりも遊びにくくなってきている?ご近所の目を気にしないといけないし、騒いでると注意しないといけない。子供にとってもストレスでしょう。思いっきり遊べる場所が少なくなってきている。私が子供の頃は(以下略)

キドキドで遊んでみました

ボールネンドに入るとまずはショップがあります。売っているのはもちろん子供向けのおもちゃです。ここで引っかからないように一気に奥に進みましょう。料金を払っていざ入場。

中はけっこう広いです。いろんなスペースがあります。見てるだけでもなんだかワクワクするような作りでした。うーむ楽しそう。

ボールネンド キドキドの中

 

入ってすぐにある木作りの電車&カースペース。男の子は必ずここに引っかかります。
うちの子ももれなく引っかかりました。

木作りの電車

 

クライミングウォールハンギングウォールもありアクティブな遊びもできます。ちなみに床は全て柔らかいスポンジのようになっているので、落ちたり転んだりしてもそれほど痛くはないでしょう。限度はありますが。

キドキドのアスレチック

 

ボールプールです。ここのボールプールは広いので子供たちに大人気。
大人も思わずダイブしたくなります。

ボールプール

下の子を放り込んでみたのですが、最初は怖がっていたんですけど、だんだん慣れてきて、ちょっとずつ進み出しました。子供ってたくましい。

ボールプール

 

エアトラックと言われる風船のようなトランポリン?跳ねながら歩いたり走るのはなかなか難しいです。下の息子を抱っこして走ってみたんですが難しい…そして疲れます。

息子はすごい喜んでました。自分で走って欲しいんですが。

エアトラック

 

こちらはブロックモジュールというスペース。創造力を掻き立てられそうです。
奥にサイバーホイールと言われるコロコロ回るやつもあります。

ブロックモジュール  

 

これがサイバーホイールです。
あれです。マウスが走って回転するあれです。めっちゃ楽しそうだったので一緒に入ってみたら大人の私には小さくて回りませんでした。すごい残念です。

サイバーホイール

 

こちらはベビーガーデンと言われる乳児のスペース。
ハイハイするぐらいから〜1歳ちょっとぐらいが対象のようです。

乳児スペース

 

他にもおもちゃ工房のようなスペースもありました。男の子(もちろん女の子もOK)の遊び場です。子供に教えながら本気になる痛い大人の例です。気をつけましょう。

20150827_kidokid12

この他にもごっこ遊び(ママゴト)のスペースや様々な衣装に着替えられるスペースもあったりと面白そうなスペースがありました。

中はけっこう広くて子供が遊ぶには充分な広さがありました。同伴する親がけっこうスペースを圧迫してる感じはありましたが、親子のコミュニケーションの場所ということを考えれば仕方ないかもしれません。

いろいろな遊び場があるので1日中いても飽きないのではないかと思います。1日フリーパスで入れば再入場もできますので、お昼ご飯を外で食べてまた戻ってくるということもできるようです。また、8月31日までは夏休み2時間パスというお得な利用券も出ているようです。もうすぐ終わりますけど。

 

わたくしごとですが、この7月末に3人目の子供が生まれました。これからより一層賑やかになりそうです。3人目の子も大きくなったら連れてきて一緒に遊びたいですね。ちなみに授乳室やおむつ替えスペースもあるようなので乳児連れも安心です。

 

▼ボーネルンド KID-O-KID(キドキド)

営業時間 10:00〜19:00(18:30受付終了)
定休日 年1回 不定期
TEL 082-502-3434
住 所 広島県広島市中区基町6-78
基町クレド・パセーラ 6F 
広島県広島市中区基町6-78

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)