ゲタリンピック2015が始まるよ!~イラストアップデート~

皆さんお疲れ様です。gulaです。

今月もやってきましたイラストアップデート!毎月広島のイベントを調べる度に、「こんなイベントがあったのか!」と新しい発見があり、まだまだgulaは広島について知らないんだな~と実感しております(^▽^;)

でわでわ今月もいってみましょう!、今月紹介するイベントはこちらです!

ゲタリンピック

ゲタリンピックは、福山市松永町で毎年9月に開催されており、今年で22回目を迎える中々歴史のあるイベントです。商店街活性化事業の一環として松永商店連合会青年部が、地域住民・福山大学生とコミュニケーションを図るため商店街のメインストリートで障害物競走を行ったのが始まりだそうです。

開催場所の福山市松永町は下駄の生産地として有名(gulaは知りませんでした…おはずかしい)で、なんと生産量日本一らしいです!

ゲタリンピックの競技はその名の通り、特産の下駄を活かした「巨大ゲタさばり」、「ゲタでゴザール」、「ゲタタワー」、「ゲタとばし」等です。特に「巨大ゲタさばり」は1.3tもの巨大ゲタを引っ張り、その距離を競うもので、メイン競技といって間違いないでしょう。(ちなみにさばりとは、「引っ張る」という意味の方言だそうです。)

他にもステージイベントや露店も多く出店するらしいので、皆さんシルバーウィークに家族で訪れて見てはいかがでしょうか?

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)