ツーリングの季節到来!「愛車の紹介」

みなさんこんにちは!フラワーフェスティバルに行った方はお疲れ様です。くれです。

4月はまだ肌寒い日が続いていましたが、5月になると寒くなく暑くもなくちょうどいい気温の日があるので最近はバイクに乗って移動したりしてます。

今日は今乗っているバイクの紹介をしようかと思います。

ホンダ「CB400SF」

このバイクを買ってそろそろ1年が経過します。元々は知人の倉庫に眠っていたのを譲ってもらって、修理して直したものを愛用しています。

年季は結構入ってて発売されてもう25年たっていますが、まだまだ現役です。

4気筒エンジンを使っているので吹かしたときの加速のパワーがあって風を肌で感じれますよ!(高速道路で走ると最高です!)

気筒ってなに?と思われた方がいるかもしれません、バイクにはエンジンのシリンダーの数で名称が変わってきます。単気筒(1本)、2気筒(2本)、4気筒(4本)になります。このバイクはシリンダーが4つあるので4気筒です。

気筒数が増えるとメリットもありデメリットもあります。気筒数の簡単な説明は1つで100パワーでるか2つで100パワー出るかの違いです。1つあたりのパワーが弱くなるので発進時のパワーは落ちます。その代わり数が増えるので爆発力は倍になります。爆発力が倍になるとその分加速力もあがって最高速度もその分が上がります。私は4気筒派です。

5月はバイク乗りにとってかなりいい時期なので梅雨に入る前にツーリングに行きたいところですね!

まだ予定は立てていませんが友達とどこか行く予定です。(行き当たりばったり…汗)

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)