広島県の中心地点~おへその町ってなんだぁ~

どうも、不肖カープおやじことKAZです。いつものくだりはありません。今回は広島のディープな情報をチームの各自で情報発信する事になっており、地元の情報に疎い私にとってはかなりハードルが高く何を掲載するか悩んだでいたところ、先日、配布されていたフリーペーパーHiroshima SAMPOにてこんな記事を発見!なので、ほんの少しですが調べましたのでご紹介します。

  

 

我がホームタウン東広島市には、豊栄という町があります。どうやら、その豊栄町が広島県の中心地らしい。そこで、豊栄町を盛り上げようという事でイベントが始まったようです。

ページの右下に小っちゃいですが紹介されてます。実際に行ってみたことが無いので写真は有りません。

お祭りのタイトルは「どまんなか豊栄ヘソまつり」で、メインイベントは参加者がお腹に様々な顔のボディーペインティングを描いてステージ上で踊り、ずばりタイトル通りの内容で盛り上がるようです。

開催日:8月5日(土)16時~21時30分

会場:豊栄ふれあいグラウンド

内容:週十組のチームが参加する抱腹絶倒の名物「ヘソ踊り」の競演大会をはじめ、地元の保育園児から大人までが参加する多彩なステージ発表が祭りを盛り上げます。そのほか、特別ゲストによるショーや特産品の販売、バザーも実施されるようです。カープおやじは知らなかったのですが、今年で21回目を迎えるイベントで昔から行われていたようですね。

 

そして、豊栄と言えばジェラートや生キャラメルで有名なトムミルクファームもあります。おへその町をイメージしたロールケーキを発売しているようです。

今回は暑い日だったので、無花果 酢ジェラートをオーダー、おいしく頂きました!

おへそロールデス。

 

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)