猫好きにはたまらない!「猫の細道」

みなさんこんにちは!最近寝不足気味のくれです。

今月のブログのテーマは「ディープな広島」ということで、以前から興味があった尾道市にある「猫の細道」に行ってきました!

「猫の細道」とは?

 

猫の細道は、広島県の南東部となる尾道市東土堂にあり、招き猫美術館から天寧寺三重塔にかけてひっそりと続く、約200mの細い路地のことで、また、「福石猫」がたくさん並んでいることでも有名です。

 

 

名前の由来は、舗装した際に道路が乾く前に猫が通ってしまい、沢山の猫の足跡がこの路地に残されているからとのことだそうです。

名前の通りこの細道には猫たちが気ままに過ごしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また「猫の細道」には108匹もの「福石猫」が道の至るところに潜んでいて、「福石猫」を見つけたり、優しく3回撫でると願い事が叶うとも言われているそうですよ!

 

 

実際行ってみると周りは自然に満ち溢れていて、日陰に猫が寝てたり、「福石猫」探し等でとても楽しめました! 「福石猫」を全部は見つけれませんでしたが…汗

以前紹介したうさぎ島とはまた違って猫好きにはたまらない場所でしたね!うさぎもかわいいけど猫もいい!やっぱり癒しスポットは大事ですね。また疲れが溜まったら癒されに行きたいと思います。

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)