「宇山のそば処 さわやか茶屋」に行ってきました!

みなさんこんにちは!今週は一段と冷え込んでいて朝起きるのが本当に辛いくれです。

今月はテーマが決まっていて「地元の隠れた名産品や広島の旬な食材を使った品」の紹介ということで地元にある「宇山そば処 さわやか茶屋」に行ってきました!

この「さわやか茶屋」は廃校になった宇山の小学校の跡地の一部を利用して宇山東営組合の女性が中心に営業する蕎麦茶屋です。ここで作られているそばは宇山で作られたそば粉を使っていて風味が豊かなそばがとても美味しいです!

今回食べたのはこれです!

 

加茂そばとそばがきを注文しました。

そばの風味ともちもちの食感がたまりません!出汁もちょうどよく全部飲み干しましたよ!体にはちょっと良くないかもしれませんが…キニシナイ

そばがきのほうはタレが美味しいです。そばの風味もありますがやっぱりタレです!しつこくなくとてもさっぱりとした味わいです。

また「さわやか茶屋」ではそば打ち体験も行っていて自分で打ったそばをその場で食べることもできます。自分で打って食べるそばもまたとても美味しいですよ!

他にも入り口の方には地元で出来た食べ物なども売られています。旬な食べ物が並んでいたり…?

 

住所は〒739-2302 広島県東広島市河内町宇山1481 TEL・FAX 082-438-1540です

時期的にもちょうどよく年末には年越しそばをみなさん食べると思います。この「さわやか茶屋」では年越しそばの注文も行っているみたいなので一度食べてみて気に入ったら注文してはどうでしょうか?私は注文する予定ですよ!

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)