『ルパン三世 カリオストロノの城』 ~mo-riのシネマシアターvol.23 ~

今月のおすすめ映画は、日本を体表するアニメータの宮崎駿が初監督した作品「カリオストロの城」をご紹介します。

テレビでもおなじみのルパン三世を映画にし、原作とは全くイメージを変えた作品でもあります。テレビでのルパンは、女たらしでいつも峰不二子ちゃんのお尻を追っかけたりしているイメージしかなかったのですが、この映画を観た後は、ルパンのイメージがガラッと変わりました。私は、この映画ルパンが大好きです。テレビ版のルパンのスーツの色は赤だったのですが、映画版では青緑色でした。これも宮崎駿の演出ではないかと思います。愛車もテレビ版ではアルファロメオでしたが、映画版ではフィアット・500を使用していたという事です。細かいところも演出するのが宮崎駿先生です。映画の峰不二子も金髪ヘアーでしたけど、テレビ版ではブラウンヘアーでした。

銭形警部は、テレビ版ではいつもルパンを逮捕しようと追いかけているのですが、映画版では、ルパンと手を組んで悪い伯爵からクラリスを助け出そうとするシーンがとても面白かったです。
そして、銭形警部といえば最後のラストの名セリフがあります。

“奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です”

うーん、しびれるこのシーンを観たい為に何度もこの映画を観ました。こんなことを言える銭形警部は、ルパンの事を一番理解し、悪友って感じがものすごく感じるシーンです。

ミートボールパスタ!!

私のお気に入りがもう一つあります。それは、次元と二人で地元の居酒屋みたいなところで夕食を食べているミートボールのパスタです。あのシーンを観たら、あのパスタが食べたくて一度自分で作ってみましたが・・・あまりおいしくなかったです。(料理が下手な原因かも・・・)何回か挑戦をしてみたのですが、やっぱり上手くできなかった思い出があります。
でも、3年前ぐらいにアメリカに行った時にレストランに入ってメニューを見た時、ミートボールパスタ!!見つけました!!私は、迷わずそれを注文し、食べてみました。うーんなかなかうまいではありませんか!でも、でも、量が半端なく多くて結局、私は全部食べることはできませんでした。

その時食べたミートボールパスタです。

  エンディングテーマソング

最後にやっぱりエンディングテーマソング「炎のたからもの」です。この歌はカラオケに行ったら必ず歌います!!目を瞑っても歌えるぐらい大好きな歌です。

この映画についてもっと語りたいのですが、そろそろ終わりしたいと思います。
私のおすすめの映画の1本です。

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)