生き残るのが非常にハード!「Don’t Starve Together」

みなさんこんにちは!

先月の記事を見てDANCERUSH STARDOM」やってみた人はいるのでしょうか…?

先月の記事はこちら

私は相変わらずやってますよ!連休の間に2日くらい通いました(笑)

まだ動画を上げれるレベルになってませんが…いい感じになれば上げてみたいなと思ってます。今後の成長に期待ってことで…笑

さて今月は暇つぶしで触ってるゲームがあるので紹介したいと思います。

タイトルは「Don’t Starve Together」というゲームで「Seam」というサイトで販売しているゲームです。

友達からやろうぜ!といつもの事ながら誘われたので始めたのが知った切っ掛けです。

どんなゲームかというとゲームの世界で、何もない状態からサバイバルをして、生き抜いて拠点を作ったりしていくゲームです。

本来は英語版ですが英語だと何がなんだかわからないので日本語化Modを使って日本語版にしています!

基本キャラクターは13体でそれぞれに色々な特徴があります。いま表示されているのはお腹いっぱいで強くなるという利点があります。その分弱点もありますけどね…(笑

今回はこのキャラでプレイします。

特徴はヒゲがものすごく生える!う、うーん?利点としてはヒゲが生えてる時に寒さに強くなる感じです。あってもなくてもあんまり変わらない…

時間が経過しないとと生えるものも生えませんけどね!

基本的にはマップ上に落ちている物や生えている物を拾ったりして集めて、拠点を作ったり装備を作ったりしていくゲームです。

始めた当初はアイテムが1つもないので最初は近くに落ちている「枝」と「フリント」を拾って、制作画面を開いて「斧」を作ります!

「斧」ができるとそこら辺に生えている「木」を伐採できるようになります。

「岩」を壊すには「斧」じゃ無理なので「ピッケル」を作成してたたいて素材を集めていきます。

こうして資源を集めて拠点を作ったりしていきます。

この「サイエンスマシーン」を作成しないと作れないものがあるので拠点作りの前にこれを作るために素材を集めていきます!これがないと「スコップ」や「加工石」が作れません!拠点づくりには必須です。

夜になると身動きが取れなくなります。今は焚火に明かりがついていて大丈夫ですが、明かりがなくなると…

このように見えない何かから攻撃を受けます!

こうならないように夜には常に明かりをつけないといけません!

体力が切れると幽霊状態になります。

この状態になると復活するまで特にできることがなくなります。憑依したりできるけど…それするくらいなら復活しないといけないので!

復活するには最初に入ったときにあるゲートに戻ることで復活できます!

やった感想が…とりあえずすごい難しい!の一言に尽きます。

今回は夜に明かりをつけなくて死にましたが、マップ上にはモンスターがいたり、季節の変わり目で大型の敵が沸いたりするのでかなり死にやすいです…マゾ向けかも?

他にも「体力」「精神」「空腹」ゲージに気を付けないといけません。

基本モードだとほぼほぼ詰みます…(笑)

詰み要素としては最初の設定では「秋」ですがなにも準備できていない状態で「冬」に入ると食糧調達がとても困難になり、温度がマイナスになると体力が徐々に減っていきます(笑)

それをうまく乗り越えるのがこのゲームの醍醐味ですかね!

ほかにも突発的な敵襲があったりするので、のんびり構えてるとせっかく作った拠点がモンスターに壊されたりします。 

見た目はシンプルですが非常に奥が深いです!

1人だと本当に面白くないですが2人以上でやると面白いですよ!

以上最近の暇つぶしでした!

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)