ひろしま盆ダンス~鎮魂と恒久平和を願って~

皆さんこんにちは!gulaです!かなり暑い日が続いていますが体調の方は大丈夫ですか?水分はしっかりとって、長時間の運動には気をつけていきましょう!

さて今回は、72年ぶりに復活するというひろしま盆ダンスに注目してみました!

ひろしま盆ダンス

 

ひろしま盆ダンス

原爆投下から1年後の夏、原爆の惨禍がまだまだ残る中、戦災供養や復興と平和を誓った祭りとして盆踊大会が開催されました。今年その現代版として、72年ぶりに体験型国際平和イベント「ひろしま盆ダンス」が開催されます。

第1部「青少年センターによるステージ」

第1部は14時スタート。ダンス・子ども和太鼓・剣詩舞・ミニミュージカル・アカペラ・カポエイラパフォーマンスなどが行われるようです。個人的にカポエイラは好きな漫画に出てきたので気になるところです。

第2部「ひろしま盆ダンス」

第2部は18時半スタート。ひろしま盆ダンス2018 総踊り・広島伝来盆踊り&サンバショーが行われます。来場者が一体となる「総踊り」をメインに、海外からの観光客も気軽に輪に入れるよう趣向も凝らすそうです。

開催概要

日時:2018年8月11日(祝)※雨天中止、12日に順延
場所:旧広島市民球場跡地
料金:入場無料

当日の盆踊り大会会場には、キャンドル1,000個を集めて折り鶴をイメージしたモニュメントを照らすそうです。
皆さんもぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)